« 女性の活躍推進を宣言 | メイン | 「女性活躍企業同盟」に参加 »

「わかやま結婚・子育て応援企業同盟」に参加

トップ採用情報>職員・職場紹介

「結婚・子育て応援企業同盟」に参加しました!!

 和歌山県では、仕事と子育てが両立できる社会を実現するためには、行政の施策だけでは不十分であり、企業との連携が必要不可欠との考えから、このたび、結婚や出産・子育てを応援する体制が整っている企業及び団体で構成する「わかやま結婚・子育て応援企業同盟」が発足しました。

 有田川町社会福祉協議会は、これまでの取り組みが認められて「わかやま結婚・子育て応援企業同盟」に今回(平成29年8月)、参加することができました。

Kosodatedomei

【参加要件】 ― 「わかやま結婚・子育て応援企業同盟」
1、「結婚や子育てをしようとする社員が、安心して、充実した結婚・子育て生活が送れる企業である」ことを宣言する。
2、育児・介護休業法の制度を就業規則に明記するとともに、全社員に対して、理解を深める研修等を定期的に実施している。
3、結婚や子育てをしやすい職場環境を整え、全社員に周知している。
  ① 育児休業等を取得する社員の仕事が、他の社員の過大な負担とならないよう、仕事の分担や人員配置の変更を行う環境を整えていること。
② 育児休業から仕事に復帰する際は、面談を行い、仕事内容や配属先など本人の希望を聞き、尊重すること。
③ 育児休業の取得や仕事復帰への不安、職場でのハラスメントなどを安心して相談できる窓口を設置していること。
④ 結婚により配属先の配慮が必要になった場合は、本人の希望を聞き、尊重すること。

※個人の多様な生き方を尊重することを基本としており、結婚・出産を強制するものではありません。

リンク・関連ページ

Banner_vc

Banner_akaihane

企業広告

広告をクリックすると外部のサイトに移動します。広告内容に関する一切の責任は広告主に帰属し、取扱商品等については、当社会福祉協議会が必ずしも推奨するものではありません。
■広告掲載について■