サマーボランティア体験・メニュー紹介/去年の様子
【防災学習防災】
各地で自然災害がおこる中、災害に負けない力、防災力を身につけてほしいとの思いから、サマボラメニューにとり入れています!防災について学び、いざという時に自分や家族、地域を守れる人を目指すプログラムです。
<去年の様子>今年は防災クッキングということで、ポリ袋を使ったチキンライスと蒸しパンを作りました。みんなでわいわい協力しながら美味しく出来上がりました!
【使用済み切手仕分け】
調査委で集められた使用済み切手がキリスト教海外医療協会JOCSへ寄付できるものかどうか一つ一つ確認します。
<去年の様子>仕分けに迷う時はボランティアさんに聞きながら、皆さん夢中になって作業してくれました。有名なアニメの切手や外国の切手もあって面白いですよ。
【点字体験】
点字サークル『点心班』の皆さんを講師にお迎えし、展示の基本から実践まで楽しく学ぶプログラムです。
<去年の様子>昨年は2日に分けて開催し、沢山の方が参加してくれました。初めて触る点字器にドキドキしながらも、熱心に単語や文章作りに挑戦しました。体験を終えた皆さんの表情からは、点字の大切さや福祉への関心がぐっと深まった様子が伺え、とても充実した2日間になりました。
【赤い羽根共同募金~募金箱作り~】
赤い羽根の共同募金について学びながら、世界にひとつだけのオリジナル募金箱を作る体験メニューです。
<昨年の様子>昨年は、子どもたちが各自「募金への協力を呼びかける心のこもったメッセージ」を考えたり、自分の似顔絵を描いたりして、素敵なオリジナル募金箱が沢山完成しました。この体験で作られた募金箱は、「赤い羽根の共同募金運動」の期間中、実際に町内のお店や施設などに設置されました!
【おもちゃ病院】
おもちゃの修理を行うボランティア団体「おもちゃ病院」の活動を見学・お手伝いする体験プログラムです。
<去年の様子>おもちゃが治る現場をまじかで見学・体験しました。参加した児童からは「短時間でたくさんのおもちゃが治せるなんてびっくりした」「おもちゃが壊れたら捨ててしまうのではなく、治すことでリサイクルにもなり、環境にも優しい」などの感想があり、物を大切にする心を学ぶ良い機会となりました。
【居場所づくり ふらっと】
保育園児や小学生の遊び場である「ふらっと」の運営スタッフとして子どもたちの見守りや遊びのお手伝いをしてもらいます。
<去年の様子>中学生がボランティアとして参加し、子どもたちと一緒に工作づくりや風船遊びを楽しみました。年齢の近いお兄さん・お姉さんとして優しく見守ってもらい、参加した子供たちにとっても笑顔あふれる楽しい時間となりました。
【簡単!楽しい!ゲートボール体験】
和歌山県ゲートボール協会の皆さんを講師にお迎えし、ゲートボールの魅力や楽しさを基本から教わる体験メニューです。老若男女楽しめるスポーツなので、ご家族も一緒にぜひご参加ください!
<去年の様子>昨年は、前年に続いて参加してくれたリピーターの子どもの姿もあり、最後には2チームに分かれて本格的な試合ができるまで盛り上がりました。
体験後の感想では「ゲートに目指して打つのは難しいけど、通過した時はとても嬉しい」「チーム戦だからこそ、責任感を持ってプレイする楽しさがある」といった、沢山の手応えや感動の声が寄せられました。
【シニアエクササイズ花咲クラブ】
きび保健福祉センターで月2回行われている健康花咲クラブ。介護予防や体力低下の解消を目的とした高齢者向けの体操に挑戦します。
<去年の様子>参加した子供たちからも「しっかり体を動かせて、いい運動になった!」と大好評。世代を超えて楽しくリフレッシュできるメニューです。
【吉備事務所デイサービス】
有田川町社会福祉協議会の「吉備事務所デイサービス」を訪問し、福祉の設備について学びながら、利用者さんとのレクリエーションや行事をお手伝いする体験プログラムです。
<去年の様子>普段デイサービスで使用している福祉車両や、体が不自由な方でも安全に入浴ができるお風呂がどんな仕組みになっているのか見学しました。その後はデイルームで開催されていた「夏祭り」に参加し、ビンゴゲームをしたり、たこ焼きを食べたりして利用者さんと一緒に楽しいひと時を過ごしました。
【清水事務所デイサービス】
有田川町社会福祉協議会 清水事務所のデイサービスセンターを訪れ、利用者さんと一緒に過ごす温かい体験メニューです。
<去年の様子>昨年は、子どもたちが部屋に入った瞬間から利用者の皆さんが自然と笑顔になり、大喜びで迎えてくださいました。みんなで一緒に軽体操をしたり、レクリエーションの時間では色ぬりを一生懸命お手伝いしたりと、大活躍!終始あたたかい雰囲気に包まれた楽しいひと時になりました。
【オレンジの郷デイサービス】
高齢者福祉施設「オレンジの郷」を訪問し、利用者さんとの交流やレクリエーションをお手伝いする体験プログラムです。
<去年の様子>はじめはみんな緊張気味でしたが、利用者さんや職員の方々があたたかく迎えてくれたので、少し緊張が和らいだ様でした。体験ではみんなで簡単な運動をしたり、レクリエーションを行ったりしました。子ども達が手作りした道具を使ったゲームでは、大人も子供も夢中になって挑戦し、会場全体が大いに盛り上がりました。
【寿楽園デイサービス】
高齢者福祉施設「寿楽園」を訪問し、利用者さんとの交流や施設での行事。レクリエーションをお手伝いする体験プログラムです。
<去年の様子>体験当日は施設で「夏祭り」が開催されており、利用者さんと一緒に団扇を作ったり、みんなでたこ焼きを食べたりと、夏めくひと時を過ごしました。はじめは緊張していた様子でしたが、利用者さんやスタッフの皆さんがやさしく話しかけてくれたおかげで少しずつなじんでいき、最後は自分から積極的にお話に行くなど素敵な体験となりました。
【吉備苑デイサービス】
高齢者福祉施設「吉備苑」を訪問し、利用者さんとの交流や施設での行事・レクリエーションのお手伝いする体験プログラムです。
<去年の様子>体験当日は施設で「夏祭り」が開催されており、名物のたこ焼きやかき氷を食べて、みんなでお祭り気分を味わいました。レクリエーションの時間には、水中落としやお菓子つかみ等を行い、利用者さんも子どもたちも気合が入ってとても楽しそうでした。最後の挨拶の際には、利用者さんから「また来てね」と声をかけてもらい、子どもたちも嬉しそうな表情を見せていました。
コメント