« ボランティア募集!! | メイン | おなかまメッセージ ~その1~ »

みんなで「ちょいボラ」しませんか?

Lets 日常の暮らしのなかで気軽に「ちょこっと」、「ちょっとした」ボランティア活動をすることを『ちょこボラ』『ちょいボラ』『ちょぼら』と略して愛着を込めていう場合があります。

みんなでちょいと始めてみませんか?

one 『ペットボトルキャップ』を集めてボランティア

  飲み終わったペットボトルのキャップを捨てていませんか?

  ステップ① 洗って乾かそう!
        シール(キャンペーン用など)があればはがそう!

  ステップ② 集めて社会福祉協議会各事務所へ!

  *国内外の医療支援、障がい者支援、高齢者雇用等に役立てられます。

two 『書き損じはがき』でボランティア

  ❝あて名を間違えてしまった❞ ❝使わずに余ってしまった年賀状

  ❝印刷を失敗してしまった❞ はがきはありませんか?

  ステップ①  1枚だけでもかまいません。
        社会福祉協議会各事務所まで!

  *郵便局で新しいはがき・切手に交換し、地域福祉事業に活用させていただきます。

three 『古切手』を集めてボランティア

  届いた郵便の切手を捨てていませんか?

  ステップ① 封筒やはがきの切手は、まわり1cmほど外側を
        台紙ごと切り取ろう!

        消印もできる限り残すようにしよう。

  ステップ② 集めて社会福祉協議会各事務所へ!

  *和歌山県社会福祉協議会を通じて、県内で活動するボランティア団体へ助成されます。

four 『ベルマーク』を集めてボランティア

  お菓子や調味料などの外装にあるベルマークを見過ごしていませんか?

  ステップ① ベルマークを切り取ろう!

  ステップ② 集めて社会福祉協議会各事務所へ!

  *学校の備品購入や、へき地校・特別支援学校・震災被災校の支援等に役立てられます。

 

2_7

 

three古切手fourベルマークは、下記の場所でも回収しています。
回収ボックスを設置していますので、ぜひご利用ください。

 

●役場吉備庁舎
●JAありだ 本所
●JAありだ 吉備支所
●田殿郵便局
●吉備郵便局
●紀陽銀行 吉備支店

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

wnc_banner

banner_shakyo

Banner_akaihane
企業広告

広告をクリックすると外部のサイトに移動します。広告内容に関する一切の責任は広告主に帰属し、取扱商品等については、当社会福祉協議会が必ずしも推奨するものではありません。
■広告掲載について■