« 【講演会】「誰もが住みやすい地域づくりとは」開催のお知らせ | メイン | 「平成29年度和歌山県地域福祉推進フォーラム」参加者募集のお知らせ »

【中央共同募金会】「赤い羽根福祉基金」平成30年度助成応募についてお知らせ

【中央共同募金会】

「赤い羽根福祉基金」平成30年度 助成応募要項


中央共同募金会では、共同募金運動70年目の節目となる昨年度、企業や団体、個人の社会貢献意識の高まりを受け、「広く」「長く」「強く」支援をつないでいくしくみとして「赤い羽根福祉基金」を創設いたしました。本基金は、公的制度やサービスでは対応できない分野において、社会課題の解決のための新たな活動やしくみを構築し、誰もが支え・支えられる地域づくりをめざすものです。

趣旨

現在、さまざまな生活課題を抱え、支援を必要としている人々が増加しています。社会的孤立や生活困窮の状態にある人々への支援、認知症高齢者や障がい児・者への生活支援、児童虐待防止などは喫緊の課題であり、公的制度やサービスの充実とともに、住民による支え合いをはじめ、ボランティア・NPO団体等による多様な事業や、地域のさまざまな団体間によるプラットフォームを形成し、連携した活動が期待されています。

このたび本基金では、全国で共通する生活課題や福祉課題の解決に向けて取り組む事業に対して、平成30年度助成募集をいたします。

実施主体

社会福祉法人 中央共同募金会

助成対象団体等

社会福祉・地域福祉の推進に寄与する団体で、法人格の有無は問いません。ただし、営利事業を目的とする団体は対象外となります。なお、応募時点で団体が設立されており、助成対象事業の実施体制が整っていることが必要です。

助成対象事業

制度対象外のニーズや、将来にむけて今取り組むべき課題への対応、新たな社会資源の創出、ニーズに即した分野を超えたもの、全国的・広域的な広がりが期待されるもの、複数の団体・関係機関と連携、協働する、次のⅠ~Ⅲの事業・活動に対して助成を行います。

Ⅰ.支援事業・活動

Ⅱ.活動の基盤づくり、ネットワークづくり

Ⅲ.調査・研究事業

応募期間

平成29年12月21日(木)から平成30年1月24日(水)まで(必着)

その他

詳細は中央共同募金会ホームページをご覧ください。

リンク・関連ページ

Banner_vc

Banner_akaihane

企業広告

広告をクリックすると外部のサイトに移動します。広告内容に関する一切の責任は広告主に帰属し、取扱商品等については、当社会福祉協議会が必ずしも推奨するものではありません。
■広告掲載について■