« 「アールブリュット和歌山展」のお知らせ | メイン | 平成27年10月司法書士法律相談<無料>開催のご案内 »

和歌山県老人福祉施設協議会主催 介護の日オープンフォーラム「みんなで考えよう、介護のこと」開催のお知らせ

和歌山県老人福祉施設協議会 主催 介護の日オープンフォーラム

みんなで考えよう、介護のこと

~つれもて しょーら らっくに介護~

 「介護」について広く国民の皆様に理解と認識を深めていただくために毎年11月11日(いい日、いい日)を「かいごの日」と定め、全国各地で様々な啓発活動が行われています。

 私たちも「みんなで考えよう 介護のこと」を通年のテーマとして少しでも介護に理解と関心を持っていただこうと、公開によるフォーラムを開催しています。

 一般的には老人が老人を介護する「老老介護」、認知症の方が認知症の方を介護する「認認介護」という言葉が生まれ、介護する側への支援も重要視されてきています。そこで本年のサブテーマを「つれもてしょーら らっくに 介護」とし、介護を一人で抱え込まない、地域での支援、専門家からの支援、ともに支えあい、介護をする側もされる側も介護の在り方をもう一度考える事を目的として開催いたします。

 皆さまのご来場、心よりお待ちしています。

開催日時

平成27年11月20日(金)

13:00~16:00(12:30受付)

開催会場

アバローム紀の国 2階鳳凰の間

(和歌山市湊通丁北2丁目1-2)

参加対象者

一般、高齢者医療・介護従事者、行政関係者、福祉関係者、会員施設職員、関心の方ならどなたでも

内容

【講演1】笑いは百薬の長(お笑いの医療)

 ~副作用なしのユーモアセラピー~

 ユーモアセラピスト 米津 さち子 氏

【講演2】「がんばらない介護~強くて、温かくて、優しい生き方~」

諏訪中央病院名誉院長 鎌田 實 氏

お問い合わせ先

一般社団法人和歌山県老人福祉施設協議会

TEL:073-435-5227

FAX:073-435-5228

その他

■定員250名(※定員に到達次第締切ります。先着順)

■参加費無料

■詳細はこちらをご覧ください⇒チラシ(pdf)をダウンロード

リンク・関連ページ

Banner_vc

Banner_akaihane

企業広告

広告をクリックすると外部のサイトに移動します。広告内容に関する一切の責任は広告主に帰属し、取扱商品等については、当社会福祉協議会が必ずしも推奨するものではありません。
■広告掲載について■